手づくりこんにゃく英彦山のホームページ

Twitter

  • aki_hikosanをフォローしましょう
無料ブログはココログ

« ゆずの花に。 | トップページ | 残暑お見舞申し上げます »

2012年5月21日 (月)

中学の体育祭と露店

今日は、長女の中学初めての体育祭。

曇空で応援しやすい一日となりました。

朝からせっせこお弁当つくり、場所取りもせずに開始時間ギリギリ到着でしたが、思った以上にスペースがあり、良かった良かった。

私の母校、昔に比べ人数も約半分。だけど、懐かしい校舎にグラウンド、ほとんど変わっていなくて懐かしかった〜(*´∀`*)

Camerazoom20120520091625196

近頃は、小中ともに春に運動会が続く添田町。

(ちなみに小学校、保育園は来週・・・毎年姉弟で重なり、移動にバタバタです。。)

短期集中での練習で、ここまでできるんだーと感心するほどに、応援合戦にダンスや組体操など、みんな団結してがんばっていたのには感動でした〜。

長女も、また来年が楽しみ♪との感想。

きついからこそ、達成感と感動があるんですね✩

Camerazoom20120520112504262
お昼は、母が筍とこんにゃくの煮物を持って応援にきてくれました。

休みで行事の時は、仕事をお任せしているので、食後またすぐに戻っていったのですが。。

Camerazoom20120520134809102


中学校は、見ての通り緑に囲まれ、すぐ裏には桜やつつじで有名な添田公園や、岩石城があります。

ただの、お城ではなくて気軽に入れる温泉や、トレーニングもできる健康施設などがあります。時々温泉好きな子供たちと利用します。浴槽の広い窓から緑の景色の中の中学校全体をを見下ろすことができますよ。

一日、疲れたはずなのに、子供たちのどうしても伊田の神幸祭に行きたい!

の思いから、夕方とりあえず行ってみました。

すべてのイベントは終わった後でしたが、まだ露店は立ち並んでいました。

姉2人は、冷やしパインとお決まりのじゃんけんチョコバナナで、負けなし、今年も2本ゲット。

Camerazoom20120520190833920

↑↑
長男、人生初の射的✩

7発打つものの、お目当てのものは、ゲットできず('∀`)

でも、ドキドキ、楽しかったようでした。Camerazoom20120520191757828
↑↑

ボールすくい。レッドバスターをゲット✩

Camerazoom20120520191654438_4


↑↑

1時間ほどパラパラの雨が降って、その後に見えた夕焼け空がとーっても綺麗。

祭りあとのまったりとした露店の雰囲気と、この夕焼け空を味わえてただけでも来てみてよかったー✩

今年は、川渡りは見れなかったけど、英彦山から始まって、ようやく神幸祭も幕をおろすこととなりました。

いつか、博多山笠も間近で味わってみたいかな〜

« ゆずの花に。 | トップページ | 残暑お見舞申し上げます »

Diary」カテゴリの記事

soeda」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

チキちゃん、運動会お疲れさまでした!
お弁当おいしそう~~~つい手がのびそうでした!笑
子供たちも、こうしてひとつずつ行事を乗り越えて、成長していくのですね。
夕焼けもきれい・・・会社帰りに見る夕日も、もうすっかり夏の夕日で、いつも見とれてしまいます。
そう言えば、こないだの日曜の夕日は、こっちもきれいだったよ?
また一週間、お互いがんばろうね!!
そうそう・・・臭豆腐の話、聞かせてよ?
味とか、食感とか。笑

ゆららさんsun臭豆腐。。。主人が、入社1年目位の出張で台湾に行ったときに、上司命令(笑)で、チャレンジしたそうです。
まず、店に近づくのが一苦労だったようですね。目の前で、油で揚げられている臭豆腐見ながら待つ時間さえも、臭いで苦痛だったみたい。
数種類のタレから選んでかけて、豆腐自体は厚揚げを食べている感覚だったそうで、食感は、絹ごしくらいの柔らかさだったと。。
台湾名物?!なんですよねー。どうして、こんなにも臭いものが??と思うのですが、日本にもくさやとかありますもんね。。
韓国にも、こういう感じのものってあるのかなぁ。。
ゆららさん、ぜひ次はチャレンジを〜♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1356622/45340365

この記事へのトラックバック一覧です: 中学の体育祭と露店:

« ゆずの花に。 | トップページ | 残暑お見舞申し上げます »