手づくりこんにゃく英彦山のホームページ

Twitter

  • aki_hikosanをフォローしましょう
無料ブログはココログ

文化・芸術

2011年11月20日 (日)

九州国立博物館〜契丹〜

先日、小学校のPTA研修視察に参加してきました。

今年は、太宰府にある九州国立博物館と、ヒルトン福岡でランチ。

ちょうどこの日は、町行事の小学生音楽発表会が午後からと重なる為、早朝出発の弾丸ツアーになりました。

Vcm_s_kf_representative_640x480

8時前に小学校を出発、九州国立博物館には開館前に到着。

曇がちだった空も、スッキリ晴れ渡り、太宰府の森の中に溶け込むように建つ巨大な鏡張りの建物は、圧巻です。

集合写真を撮り、チケットを買っているうちに、開館の9時半に。

Vcm_s_kf_representative_640x480_2

11月27日までの開催となっている「草原の王朝 契丹(きったん)展」をメインに見学。

美しき3人のプリンセスと新聞やTVでも話題となっていて、だけど

契丹=きったん

なんて初めて聞く言葉、正直あまり想像がわかず。。

実際展示物を目にし、また、わかりやすい説明にも工夫を凝らしていて。

思った以上に、凄かった!

今の、内モンゴル自地区の古墳から棺が発掘された時の様子の映像では、プリンセスの髪の毛までしっかりと残っていたり、1000年以上も前の、装飾品や愛用品が、ほとんど風化することなく、今でも魅力的できらびやかに現存しているのには、本当に感動☆でした。

基本、集合時間までは自由行動だったのですが、

同級生のママ友と、時間を忘れ鑑賞しているうちに、他の保護者達とはぐれてしまいましたが、皆さんが常設ブースを鑑賞している間、違うスペースで

「九州大学百年の宝物」

の展示を堪能してきました。

これまた、圧巻でした。

化石に昆虫たちの標本、ホルマリン漬け、まるで小さい頃見た百科辞典の中に入りこんだようでした。

博物館って、こんなに楽しめるんですね。

今度は、子供たちも連れてこようと思いました。

Vcm_s_kf_representative_640x480_3

トンネルの中の動く通路を抜けると、太宰府天満宮だざいふ遊園地に直結しています。

Vcm_s_kf_representative_640x480_5

天満宮にも参拝し、おみくじを引き(大吉!!)桜も梅もない太宰府天満宮。

今の時期は、、、、

Vcm_s_kf_representative_640x480_10

Vcm_s_kf_representative_640x480_12 

Vcm_s_kf_representative_640x480_6

たっくさんの菊の花〜!

七五三参りと、菊花展というのが開催中で、平日にも関わらず、着物姿の可愛いお子さん連れなど、たくさんの人で賑わっていました。

Vcm_s_kf_representative_640x480_7 ああ、もっとゆっくり見たかったのですが、時間が限られています。残念。

Vcm_s_kf_representative_640x480_8

天満宮の敷地内にある保育所?にも、九州場所の力士の名前が書いたのぼりが掲げてあったり、これも、この時期の風物詩となっているのでしょうね。

相撲部屋も確か近くにあるようですね。

参道を歩くと、名物の梅ヶ枝餅のお店が軒を連ね、保護者の数人が

ひとつのお店に並ぶと、

自然と観光客の人たちが、

ここ人多くない??

有名店??

と 、どんどん行列になり。。クチコミ!?の効果は絶大ですね。

Vcm_s_kf_representative_640x480_14

ひとまず、かさの家の梅ヶ枝餅

ラジオでおなじみ(いつも聞いているもので・・・)の

正風堂のチーズカステラをGETして、福岡方面へ。

シーホークでの、クリスマスムード満載のラウンジでのブッフェランチ。

たまには、こんな時間も大切ですね。

主婦の間では、

これで2週間は頑張れる!!

と、最後のデザートを食べながら、いつの間にかみんなで楽しい時間を過ごし、

予想通り、みんな食べ過ぎ(笑)重たいお腹を抱えながら(#^.^#)、

バスは帰宅の路へと。

Vcm_s_kf_representative_640x480_2

予定通り添田に戻り、町内5校の小学生の合奏、合唱を披露する毎年恒例の、

音楽発表会にも間に合うことができました。

音楽堂のオークホールで、

娘達5,6年生の鼓笛、合唱を鑑賞。

声楽家の叔母が毎年数校の合唱指導にあたり、

今年は

♫アメージンググレイス

♫そのままの君で(3部合唱)

でしたが、かなりの練習を積んだ成果が伝わり、

鳥肌が立ってしまいました。。

111117_193601

何かと忙しいこの時期ですが、学校行事に参加させてくれた主人にも、お土産の好物の甘いもの。

チーズカステラは、凍らせるとチーズケーキのようで美味でした。