手づくりこんにゃく英彦山のホームページ

Twitter

  • aki_hikosanをフォローしましょう
無料ブログはココログ

こんにゃく☆レシピ

2012年3月17日 (土)

こうさいたい -紅菜苔-とこんにゃく

こうさいたい -紅菜苔-とこんにゃく
菜の花に良くにていますが、茎が赤紫色をした中国野菜、こうさいたい-紅菜苔-。

母の畑は今から収穫期。

お湯でさっとゆがいて、生芋こんにゃくと共に、酢味噌をかけていただきます。

見た目のわりに、アクがなくて、あま〜くて、少し粘りのあるお野菜です。 

2012年2月 5日 (日)

豆乳鍋

豆乳鍋
豆乳鍋
ケンタロウさんの料理番組で「豆乳ラー油鍋」を作っていて、今夜は豆乳鍋にしよう!

ということで、道の駅歓遊舎で豆乳や野菜を購入。

もちろん、こんにゃくもたくさんで。

人参と大根はピーラーで薄切りに。

鶏肉をごま油で焼き色をつけて、あとはだし汁できのこや野菜、こんにゃく、揚げなどを煮込み。

豆乳を注いで、オイスターソース、醤油を入れて味付けし、火の通り易くした薄切り人参、大根、春菊、豆腐を入れて、5分くらい煮込んで完成。

好みで、ラー油、キムチなど入れて。

今日テレビ(太一×ケンタロウ男子ごはん:テレビ東京)で紹介していた料理家のケンタロウさん、バイク事故で骨折だそうです。。しかも、6メートル下に落下って。。命に別条はないそうで良かった。

2011年5月19日 (木)

失敗しない混ぜご飯

失敗しない混ぜご飯
こんにゃくがゴロゴロ入った、優しい味の混ぜご飯をご紹介。

具材は
○米…3合
○英彦山こんにゃく…200g
○干し椎茸…2〜3枚
○ごぼう…1本
○油あげ…2枚
○人参…中1本
○しめじ…1袋
○ゴマ油…大さじ1
●水…380cc
●砂糖…大さじ2
●醤油…大さじ4
●酒…大さじ1
●本だし…小さじ2

①お米を炊く準備をする。少しかための水加減が良い。

②干し椎茸を水にもどし細かく切る。ごぼうは笹がきにして、酢水に浸けて軽く水で洗い流して水気をきっておく。

②人参、油揚げ、こんにゃくを適当な大きさに切り、しめじは石づきを切りほぐす。

③熱したフライパンにゴマ油をしき、ごぼう、干し椎茸、人参、こんにゃく、しめじ、油揚げを中火で炒める。

④ある程度しんなりしてきたら、●調味料を入れ、20分ほど煮る。

⑤具が色付き、水分が半分ほど減ったら、火を止めて冷ます。ここで具に味がなじむ。

⑥炊いたごはんに⑤を混ぜる。煮汁も好みで調節しながら入れる。
ねぎやごまをふりかけて出来上がり。

≪POINT≫

●筍やレンコン、まいたけ等、その他の具材も組み合わせてみてください。

●青のりこんにゃくも風味が残り、オススメです。

2011年5月11日 (水)

弁当

弁当
春の遠足の季節。今日は近くの添田公園まで6年生が1年生の手をひいて行く歓迎遠足です。

リラックマ風のおむすびに喜ぶ顔を想像しながら、二人分の弁当作り。
残りのおかずは末っ子の朝ご飯用にお弁当箱に。

ここで一口メモ☆
ちぎりこんにゃくと、鶏肉を甘辛くゴマ油で炒め煮し、すりごまとあえると、冷めても美味しいおかずになりますよ〜。